はてなグラフ

今日ネットサーフィンしてて見つけました。

○はてなグラフ http://graph.hatena.ne.jp/

毎日数字を入力すると、勝手に折れ線グラフを作ってくれます。

ダイエットの体重の動きや、基礎体温変化チェックなんかに便利そうと思って要チェックしました。

サンプル⇒ http://graph.hatena.ne.jp/iroha3/%E4%BD%93%E9%87%8D/

禁煙したい人はたばこの本数を記録するとか、資格勉強中だったらその日の勉強時間とかもいいかも?!

とにかく、毎日何か数字を管理したい人には便利なさいとじゃないかと思います。

よかったらどうぞ!

コラーゲン??

今日は、フカヒレで有名な筑紫楼でフカヒレ入りのラーメンのランチでした。

とろとろのフカヒレの煮込みがたっぷりと乗ったコラーゲンいっぱいのフカヒレラーメンです。
姿煮じゃないけど、、、、ね。
でも、1600円もしたのです。

清水から飛び降りる気持ちで、注文しました。

フカヒレ美味しかった〜。
黒酢もたっぷりかけて、美容と健康にいいわーって自己満足。

実際には、コラーゲンって、たんなるたんぱく質の一種だから、食べ物として食べたら、分解されてアミノ酸になっちゃうらしいんだけども。
コラーゲンを食べると、そのままお肌を構成するコラーゲンとして使われるのじゃないというのはちょっと衝撃でした・・・。

でもでも、コラーゲンを作る材料のアミノ酸になることはなるから、コラーゲンをたくさん食べれば、最終的にはやっぱりコラーゲンが作られることに貢献はしてくれるので、間接的にはやっぱりお肌にいいらしいので、ちょっと安心です。

まあ、美味しかったので、お肌プルプルに効果が少なくても文句はございませんです(笑)。

水族館

私は学生の時、スキューバダイビングサークルでした。

サークルでダイビングって、みんなで海に潜って、その日に見た魚について話し合うんです。

「今日マグロ見たよね!」
「見た見たー!」

・・・みたいな。

もぐっている時が楽しいのはもちろんですが、こうやって魚について話している時も含めて楽しむのが、ダイビングの楽しみ方なんだと思います。

なので、魚を覚えるというのも結構重要な活動の一つでして、みんな一人一冊の海水魚の図鑑を持っていて、思い思いにページをめくっては、魚を覚えていたものです。

図鑑を眺めるのも結構楽しかったのですが、図鑑だけではなかなか覚えられなかったりも下ので、ダイビングをあまりやらない季節には、水族館に行ったりしました。

水族館で、海の中で見る魚を見ると、「私は野生(?)のこの魚を見たことあるもん」みたいな優越感のような感覚を覚えて、やけに楽しかったのを覚えています。。。。

(ばかっぽいかも。)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

