プラチナビザカード

プラチナカードを持ちました。

以前から、シティカードのゴールドを使っていまたした。
その過程で、何度かプラチナカードのインビテーションが届きましたが、いつも無視していました。

なぜなら、プラチナカードの年会費は高いですし、その金額に見合うだけのサービスを自分が受けるとは思えなかったから。
けれど、シティカードの営業の電話がかかってきまして、半年間無料のキャンペーンをやっているということを聞いて、ものはためしということで、ゴールドカードからプラチナカードへ、移行してしまったのです。

そして、プラチナカードがとうとう届きました。

別便で、ウェルカムパックといって、
革張りのケースにいくつかのガイドブックと、
さらに、スパークリングワインもセットになったものが届きましたよ。

これから、半年、プラチナカードを満喫する予定です。

コーチングの本

最近、コーチングが随分一般に広まってきたように感じる。

会社の研修でコーチングを受けたという人も多い。

たいてい、部下の指導法やリーダーシップ、マネジメントの
研修として、コーチングが取り入れられているようだ。

確かに、企業において、部下を持つ立場の人が、
きちんとコーチングを理解し、そのスキルを持つことができたら、
組織としてかなり強くなれるのではないかと思う。

しかも、そこで働く人たちは楽しく、自分の能力を活かすことができて、
達成感も感じられる確率も高くなりそう。

それが実現される会社が増えたら、素敵なことだ。

コーチングの本


ちなみに、コーチングとは、コーチ21によると、、、、
次のようになります。

コーチングとは新たに創り出されたものではなく、発見されたものです。部下の能力や才能を引き出している上司が、実際にどういう会話を交わしているのか観察してみると、部下の能力の芽を摘み取っている上司とはまるで違うコミュニケーションを交わしていることがわかります。部下とコミュニケーションを交わしているという点では、部下の才能を引き出している上司、摘み取っている上司も同じです。しかし、そのコミュニケーションの質と量が根本的に違うのでしょう。コミュニケーションの質と量をどのようにコントロールしていくのかが、コーチングの基本となるものです。
部下の育成に成功しているマネージャーのコミュニケーションにみられる特徴はたくさんあります。これまで自分が出会った先生や上司の中で、自分の能力を引き出してくれた人たちを振り返ってみてください。彼らには共通したところがあることに気づくのではないでしょうか。それは、次のようなものです。

・自分のやりかたを押し付けない
・指示命令を最小限に
・話をよく聞く
・存在を認めている

このようにまわりの人の能力を引き出すことに優れた人のコミュニケーションを観察し、体系的にまとめたものがコーチング・スキルと言われるものです。

PMP試験勉強中

今私は、PMP試験合格を目指し勉強を始めました。

PMPは、Project Management Professional の略です。

プロジェクトマネジメントに関する資格です。

私は、コンサルティング会社で働いているので、仕事は全てプロジェクト形式です。

私もだんだんと年齢が上がってくるにつれ、プロジェクトマネージャーの役割を任されることも多いです。

プロジェクトマネジメントのスキルの向上を意識するにつれ、自分の力試しと、スキルのおさらい落としてPMP試験を受けることも考えるようになったというわけです。

プロジェクトマネジメントのスキルに関する資格として、PMPは最近広まってきたと思います。
特に、IT系のコンサルタントやSEなどにとっては、PMPは自分の力を証明する一つのメジャーな資格でしょう。

このPMPを取得するのは結構難しいので、大変です。。。。

女性と転職

先日、自分の上司にも、「プライベートなこと聞くようだけど、子供生むことととか考えてんの?」って聞かれました。

「おっ、きたか・・・・」って心の中で思っちゃいましたよ。

そりゃあ私も子供を生むこと、考えないわけじゃないです。
でも、自分のキャリアのことを考えると、躊躇してしまう面もあるわけで・・・。

そんな時、転職について考えることがあります。

女性として、働いていくことを考える時、自分の人生のこと、仕事のこと、どちらも成功したいと思うと、今の会社でもいいのかな?って疑問が生じるんです。

転職サイトをチェックすることもあります。

実はちょっと前には、転職アドバイザーにも会ったことがあります。
女性に向いている仕事や、女性が転職するのに有利なタイミングなど、アドバイスくれました。
結局その時には転職しなかったのですが。。。

でも確かに女性は特に出産、子育てというイベントがありえるので、キャリアを考える時にはいろんなことを考えざるを得ませんね。。。
親身になってくれる転職アドバイザーに出会えると、いい情報ももらえてよいです。


女性の転職について特化した情報サイト

中小企業診断士1次試験

先週末、中小企業診断士の1次試験がありましたね。

私はコンサルティング会社でコンサルタントとして働いていますが、そのために特に資格などは持っていません。
コンサルタントとしての質の信頼性は、会社のブランドで得ている状態だと言えると思います。

私が会社を辞めたならば、私のコンサルタントの能力の証明というのは難しいのだろうなと想像できます。

一般的に、専門家の能力の証明の一つとなるのが資格ですが、コンサルタントとしての唯一の資格が、中小企業診断士ですね。

自分の客観的な能力の評価として、中小企業診断士の資格をとるべきかなあなんてちょっと考えてます。

実は、私の高校時代からの親友が今年中小企業診断士を受験しているので、感想や資格の有効性などを(受かったらですが)、聞いてみようと思ってます。

やはり、今の時代、会社に依存しないスキルを身につけねば!

オフカイ

今日はmixiで知り合った人に誘われて、会食に行って来ました。

初めて会う人たちばかりでしたが、みんないい人で、しかも、おススメだと言っていた会場となったお店のお料理がとっても美味しい!

南アフリカワインというのをはじめて飲みました。

これがまたウマーい!

思い切って、日常では会わない人たちに出会える場に出て行くことはこんなにもためになることなんだなって、すっごく実感しました。

これからもどんどん外の世界に出て行きたい。

そうした後、自分がどんなことを知っていくのか。
自分がどんな風になっていくのか。

楽しみです。

切磋琢磨

前の会社の同期が会社を辞めるというので、送別会に呼ばれて行って来ました。

遊びも仕事もって感じの子で、同期の中でも出世も早い人でした。

辞めて何するのかなーと思いながら、本人に聞いたら、奥さんのお父さんの会社に幹部として入社するとのこと。
いずれは、独立したいということを視野にいれての決断だそう。

おー、、、やるねぇ♪

実はワタシもいつかは独立★と思っているので、
そういう話を聞くとうれしくなっちゃいます。

新卒で入った会社の同期たちは、社会人として同時に育ってきた仲間たちなので、独特の連帯感というか共有意識があります。

そんな仲間たちの活躍を聞くことはほんと切磋琢磨になりますね。

いいねぇ♪

今日は会社の仲のよい同僚の男性の結婚お祝い会をしましたー。

ここ数年、結婚する人がいるたびに、
結婚のお相手の人を会に呼ぶのが恒例的になっているので(私も含めて!)、ちょっと普通の飲み会と違うなかなか楽しみな行事なんです。

今回は、私は幹事の1人として立派に会を運営しましたよ!

ちょっと出席者が少なめだったのですが、
その分参加者同士深く交流できて、もちろん、主役のお嫁さんともたくさん話ができて、かなり有意義でした。

お嫁さんから、知られざる家での同僚の姿もたくさん暴露してもらっちゃって(笑)、盛り上がりました。

5月に結婚予定の同僚もいるんだよねー。
次はどんな会になるかな。

楽しみ^^


チームミーティング

今日は会社のチームミーティング。

普段は別々のプロジェクトでそれぞれ活躍している同僚たちと顔をあわせる貴重な機会です。

プロジェクト形式という一種独特な働き方なので、こういう機会がないと、同じチームの人と半年も顔をあわせないということも普通にありえます。

以前のチームのマネージャーの人は、チームミーティングを定例で開くということをしない人だったので、年初の組織変更で同じチームになった人と、1年顔をあわせないまま、また組織変更でチームが離れて、顔も認識しないまま分かれてしまった人もいます(笑)。

私は、仕事をするにしてもある程度人間同士のつながりって大事だと思うので、こういう機会は必要だと思っています。

日常的な仕事とは直結しないちょっとしたディスカッションをしたのですが、おおっと思う意見を聞いたりなんかして、刺激になりました。

私もがんばろう!

アフター5

「アフター5」

いい言葉ですよねー。

仕事もプライベートも大事!というポリシーの私にとって、
仕事の後の時間がちゃんとあるというのは、
とっても大事なことなんです。

私の会社の仕事は、
忙しさに非常に波があって、忙しいときは、
アフター11とか、午前様とか、
一日が仕事だけで終わってしまって、
仕事が終わった後のプライベートタイムがない日ばかり・・・
ということもありがちです(泣)。

なので、私は5時とまでは言いませんが、
6時とか7時に仕事が終わって、今日の残りの時間を何しようかなあと
考えることのできる毎日って、サイコー!と思います。

で、最近、、、2006年に入ってからは、今のところこのサイコーな日が
多いのです!ウフフ。

うれしー。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

