京都でトロッコ列車

こんにちは。

先週の週末は京都に旅行に行ってきました。
もう桜はほとんど終わりでしたが、春の京都はほんのり暖かくて、とてもよかったです。

京都は大好きで、何度か旅行に行っているのですが、今回初体験だったのは、トロッコ列車です。
嵯峨・嵐山から亀岡というところまで走っている観光列車です。
いままでトロッコ列車という名前は何度も見たこと・聞いたことがあったのですが、どういうものかも知らず、ましてや乗ったのは始めてでした。

だいたい25分くらいなのですが、途中、楽しいアナウンスがはいったり、ちょっとしたサプライズがあったりと、いかにも"観光"って感じで、なかなか楽しかったです。

多くの区間を保津川という川に沿って走るのですが、その景観はもちろんとってもキレイで癒されました。

帰りは、またトロッコ列車に乗ってもいいですし、保津川を船で下るというのもできるみたいで、それもすごく楽しそうでした。

私たちは、帰りの時間もあったので、亀岡の駅から、最寄のJR駅まで行って普通の電車で帰ってきましたが。

トロッコ列車情報
http://www.sagano-kanko.co.jp/index.htm


それから、私とオットの京都の定番となっているイノダコーヒー。
サンドイッチがおいしくて、レトロな雰囲気も気に入って、休憩といえば、ココです。
http://www.inoda-coffee.co.jp/

美味しいって言ってくれるのは・・・

今日はまたチームミーティングの日だったので、
うちに帰ったのは、20:30ごろ。

それから晩御飯の用意をするのだけれど、
ちょっと疲れ気味〜と思いながら、
若干手抜き気味のご飯を用意しました。

手抜きといっても、一応動物性たんぱく質とお野菜は
絶対に両方そろえることは注意してます。

ちなみに、昨日のこんだては、
塩鮭とオリジナルサラダと冷奴とお刺身の残りと納豆と
発芽玄米ご飯とひじき。
(書いてみるとちょっと恥ずかしい)

ダンナの方が早く帰っていたので、
早く準備しないととあせりながらちゃちゃっと作りました。

それで食べ始めたら、だんながおいしいって。
美味しいから食べ過ぎちゃうって言いながら、
せっせと食べてくれました。

ちょっと手抜き気味と思ってたから、申し訳ないような
気もしつつ、でも、こうやっておいしいって言ってくれるから、
仕事の後でもご飯作ろうっていう気になるんですよね。

コーヒーミル

最近コーヒーミルを買いました。
電動の小さい簡単なやつです。

ずっと欲しいなあと思いながら踏ん切りがつかなかったのですが、
思い切って買いました!

朝、ダンナと二人分のコーヒー豆を引いてコーヒーを入れるのですが、
ひいた瞬間からコーヒーの濃い香りがふわっと漂っていい感じ♪

豆をひくうるさい音まで、なんとなく贅沢な気持ちを促進してくれます。

こんな小さなことでも、気持ちを豊かにしてくれるものですね。

たった3000円くらいのものなのですが、迷っていた自分がもったいなかったなあと思います。

ご機嫌な毎日を送れるこういう小さな幸せをたくさん見つけて積み重ねていきたいなあ。

食べ歩きにおススメの街

こんにちは。
minkoです。

私は、美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲むのが大好きです。

独身のころはよく食べ歩きをしました。
(結婚した今は、外食もしますが、お取り寄せをすることも多いです)

食べ歩きの穴場スポットは、飯田橋・神楽坂エリア!

このエリアは美味しいお店も多いし、食事の後、ちょっと散歩するのも雰囲気があって、Goodです。

最近知ったのですが、このあたりって、フランス関係の施設もあって、フランス人の方も多いのですって。
この間、飯田橋のオープンカフェでお昼を食べたお友達は、周りがみんなフランス人で、ちょっとしたパリ気分を味わったと喜んでました♪

金沢に行ってきた

昨日から一泊で金沢に旅行に行ってきました。

私たち夫婦は、旅行も美味しいものも大好きなので、ご当地の美味しいものとお酒を目当てに(笑)、旅行に出かけます。

子供がいなくて二人とも働いている今しかできないことだと思うので、できるだけいろんなところに行きたいなと思ってます。

さて、今回の金沢は、去年の9月に伊勢に行って以来の久しぶりの旅行だったので、二人とも楽しみーにしてましたが、期待通り!

夜は、地元のお魚料理と日本酒に舌鼓をうち、小京都金沢の街を二人でぶらぶらと散歩したりと、1泊の短い休暇を満喫しました。

次は、いつ行こうかなー。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

